みなさんこんにちは!

かーくんの筋トレセンターへようこそ!!

今回の記事ではダイエット前に是非とも読んでほしい、私が思うダイエットと減量の違いについて書いております。

「体重を減らしたいけどまずは何から始めればいいの?」

食事の量を減らす?

運動量を上げる?

そんな疑問も解決できる記事になっております!

ダイエットを始める前にまずこの記事をご一読ください!

ダイエットと減量の違いについて

まず初めに、私が思うダイエットと減量の違いについて書いていこうと思います。

あくまでも私の考えですが、私はダイエットと減量を区別して考えています。

まずダイエットは長期的(年単位)に体を変えていくもので、減量は短期的(数ヶ月)に体重を落とすと決めて始めるものだと考えています。

まずダイエットについて詳しく書きますと、例えばダイエット目的でジムに入会しトレーニングを行い、それに踏まえ日常でも変えれる点(食事など)をストレスのかからない範囲で変更し健康的に、少しずつライフスタイルと体を変えていくものを私はダイエットと考えております。

対して減量はと言いますと、例えば私のように「数ヶ月先のコンテストに出場するために体重を落とす」というものや「格闘技などの体重制限がある競技出場に向けて体重を落とす」などです。

競技者以外で言いますと「自分の結婚式や大事なイベントなどがありその日までに痩せたい」などダイエットに比べ短期的に大きく体を変えるもののことを減量と考えております。

ダイエットと減量の考えの違いを書いたところで次にこの二つのメリットデメリットについて書いていきます。

ダイエットのメリット、デメリットについて

まずはダイエットのメリット、デメリットについて書いていきます。

ダイエットは「長期的に少しずつ体を改善し、ライフスタイルをも少しずつ、無理なく変えていく」

これをダイエットと私は考えております。

まずメリットについてですが、期間を長期的にみているので「ちりも積もれば山となる」と言う言葉があるように毎日、少しの頑張りを積み重ねていくことにより体やライフスタイルを変えていくので基本的に大きなストレスがかかることがないのが一番のメリットだと思います。

そして長期的に取り組んでいくので、その間に運動習慣ができたり、食事習慣をも少しずつ改善でき、それが自分の中で当たり前のこと(ライフスタイル)になります。

その習慣ができると、運動をやめたりすることがなく、食事にも気を使うのでリバウンドを防ぎ、体とライフスタイルを長期的ではありますが大きく変えることができます。

ここまでくるとダイエット成功だと思います。

逆にデメリットについて書いていきましょう。

デメリットはやはり「長期的」と言う点になってくると思います。

人によってはコツコツ積み上げていくのが得意な人もいれば、反対に短期的にしか集中力や頑張りが持続しないなんて方もいると思います。

ダイエットは長期的にする方が成功率が間違いなく上がりますが、体の変化と言うのも非常にゆっくりなので、「本当に自分はダイエットできているのだろうか?」その疑心からモチベーションが下がってしまう事もあります。

また、自分はこんなに頑張っているのになかなか変化が出ない、なんて思う事もあると思います。

そんな問題の私なりの解決策はと言いますと

まず初めに「体はそう簡単には変化しない」と思うことが大事です。

ジムなどでマッチョや体つきの良い方はそれ相応の努力を長年積んでその体を作っています。

よくTVやネットでもある「この運動をすれば痩せる」「このサプリを飲めば脂肪が落ちる」なんて謳っているものがありますが残念ながらそんなことは絶対にありません。

そんな簡単に体を変えれたり、体重を落としたりできるなら太っている人はいませんからねw

ダイエットを成功させるためにはツラいですが地道な努力をコツコツ積み上げていくことが一番の近道になります。

それをまず念頭に置いていただきたいです。

減量のメリット、デメリット

次に減量のメリット、デメリットについて書いていきますがその前にこの減量なのですが私の考えでは短期間(数ヶ月)で体重を落とし体を大きく変えるものを減量と考えています。

この考えにおける減量は先ほど書いたフィジークやボディビルに出場するコンペティターや格闘技などの体重制限がある競技に出場されるかた以外には基本的にはオススメ致しません。

なぜかと言いますと短期間(数ヶ月)のうちにたくさんの体脂肪を落とし、体重を下げることは体にとってもメンタル面においても決して良いものではりませんし、コンテストに出場するために初めて減量を行った方でストレスなどで体調を崩してしまう方も見たことがあるからです。

減量は健康に体重を落とすものではありませんので競技者以外の方は長期的(年単位)なダイエットをするようにしましょう。

では「なぜ競技者が長期的なダイエットではなく短期的に体重を落とす減量を選択するの?」と疑問に思われる方もいますよね

その件について軽く触れると例えば、私のようにフィジークの大会に出場するような競技者は大会後をいわゆるオフの期間と言うのですがその期間はしっかり食事を摂り筋肉を大きくしていく時期になります。

そのオフの期間(筋肉を大きくする期間)をできるだけ長くあてたいので長期的なダイエットより短期間で絞る減量を選択するのです。

ではメリットから書いていきますが、減量のメリットと言いますと本当に短期間で体型をガッツリ変えられる(成功した場合)ことだけです。

減量のノウハウをわかっていなかったり、闇雲に食べないやり方をしてしまうと必ず体やメンタル面で異常が出てきますし、数週間、1ヶ月できたとして体重が減ってきたとしても続けることが非常に難しいと思います。

何度も書きますが減量はそれほど過酷なもので競技に出る方以外にはお勧め致しません。

体重の落とし方

私が思うダイエットと減量の違い、そのメリットとデメリットを把握していただいた上でどうすれば健康的に体重を落とせるのかを書いていこうと思います。

まず体重を落とす大前提が「摂取カロリー<消費カロリー」これが大前提であり全てと言っても過言ではありません。

例えば体の体脂肪1kgを減らすのには約7200kcalを消費すると体脂肪1kg分を減らすことができると言われています。

単純に考えると一ヶ月で1kg体脂肪を減らしたい場合、一ヶ月を30日と換算し7200÷30=240となり1日あたり240kcalとなります。

摂取カロリーから消費カロリーを引きその数値が−240kcalになっている状態で30日間続けることで体脂肪を1kg減らすことができると言うわけです。

この理論をまず覚えていて欲しいです。

次に摂取カロリーと消費カロリーについて書いていきたいと思います。

摂取カロリーとは1日で食物を食べ、得たカロリーのことです。

性別や体格、運動レベルによって摂取カロリーの目安は変わってきますので一概にこのくらい摂りましょうとは言えないものです。

例えば極端な話になりますが、同じ性別、体格であってもフルマラソンを走るランナーの方とデスクワークを一日するサラリーマンだと長い時間走っているランナーの方が消費カロリーが高くなりますよね?

消費カロリーが高いと言うことはそれだけ摂取するカロリーも高くなってきます。

ランナーの中でも普通はいませんが筋骨隆々のランナーと痩せ型のランナーが同じ練習をした際、筋肉量の多い筋骨隆々のランナーの方が消費カロリーが高くなるので摂取カロリーの目安は変わってしまいます。

では「自分の摂取カロリーの目安を知るためにはどうすればいいの?」となりますよね。

そこで消費カロリーが出てきます。

消費カロリーの話をする上でまず基礎代謝というものを知っていて欲しいのです。

基礎代謝とはその人が1日24時間何もせずとも消費するカロリーのことです。

この基礎代謝は筋肉量が多ければ基礎代謝も高く、筋肉量が低ければこの基礎代謝も低くなります。

これが先ほど書いた筋骨隆々のランナーの方が消費カロリーが高い理由です。

この基礎代謝とその人の1日の活動によって消費するカロリーとを合わせて消費カロリーとなります。

例)基礎代謝1500kcal +1日の消費カロリー500kcal=2000kcal

上の消費カロリーが2000カロリーとあります。

ここから食物から2000カロリー摂取します、そうすると

摂取カロリー2000kcalからマイナス消費カロリー2000kcal=0kcalとなります。

先ほど書きました1kgの体脂肪を減らすのに約7200kcalを消費しなければいけないと言いましたよね?

そこでこの計算式を書き換えてみます。

摂取カロリー1760kcalからマイナス消費カロリー2000kcal=−240kcalとなります。

これは1日において摂取カロリーより消費カロリーの方が240kcal多いということになります。

ということはこの生活を一ヶ月(30日)続けると−240kcal×30日=−7200kcalとなり体脂肪を1kg燃やし痩せれたということになります。

上記のことを頭に入れて、無理なくダイエットに取り組んでいきましょう!

自分の基礎代謝を知る

体重の落とし方は(摂取カロリー<消費カロリー)少しずつアンダーカロリーになるようコントロールし、その積み重ねが約7200kcalに到達した時に体脂肪がおおよそ1kg燃焼することができている。

このことを理解した上でまずは自分の基礎代謝を知ることから始めていきましょう!

自分の正確な基礎代謝を知ることはかなり難しいのですが自分の年齢、体重、身長などの情報を記入するだけでおおよその基礎代謝を知ることができるページのリンクを貼っておきます!

基礎代謝計算リンク

このリンクから自分の基礎代謝を知れるだけではなく、自分の運動レベルを選択(週にどのくらいの運動をしているか)することによって基礎代謝+おおよその消費カロリーを知ることができます!

基礎代謝と消費カロリーを足した数値より摂取するカロリーを下回らせるとダイエットが進んでいくことになります。

確実な計算で数値を出しているわけではないので例えば基礎代謝+消費カロリー=3000kcalだったとしましょう。

まずはここから−200kcalくらいになるよう摂取カロリーを2800kcalに設定します、この状態でダイエットが進んでいけばいいですが数週間経っても変化がないという事なら計算よりも自分の総消費カロリーが低い、または同等という可能性があるのでその場合には摂取するカロリーをもう少しずつ落としていき(摂取カロリー<消費カロリー)になるように調整していかなくてはいけません。

ダイエットを成功させるために基礎代謝を上げる

ダイエットをするために摂取カロリーを抑える、人間なかなか食欲を抑えるというのは難しいものがありますよね。

そんな時、摂取するカロリーはなるべく下げたくない、、そんな方に筋トレなんです!!

トレーニングをして体を動かす時間が増え消費カロリーが増えるのもそうですが

筋肉が増えると基礎代謝も大きくなるのです!

基礎代謝が増えると何もしていなくても消費するカロリーが増えるので消費カロリーが高くなる分食事からの摂取カロリーをどんどん削っていく必要がなくなります。

私が思うにダイエットを始めるにあたり食事を制限していくのはかなり辛い事ですしなかなか継続していくのも難しいと思います。

なので食事制限などは軽くして、トレーニングをして筋肉をつけ消費カロリーを上げていくことがダイエット成功の鍵になると考えています。

まとめ

体重を落とすためには(摂取カロリー<消費カロリー)という大原則がある

摂取カロリーを下げるために食事を制限することは辛く、継続しずらい。

それなら消費カロリーを上げるべくトレーニングをして筋肉をつけ基礎代謝を上げる!

これが私が思うダイエットの理想だと思っています!

この記事を最後までお読みいただきありがとうございます!

みなさんのダイエットに少しでもお力添えできましたら幸いです。

オススメ記事

ダイエットするにあたり必ず知っておきたい三大栄養素について解説している記事になります!

この記事と併せて読んでいただくことでより知識が深まると思います!

筋トレするなら必須知識!マクロ栄養素について解説、栄養成分を理解できるようになろう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA