みなさんこんにちは!
かーくんの筋トレセンターへようこそ!!
みなさん、日々のトレーニングお疲れ様です。
早速ですが、皆さんいいコンディションでトレーニングに臨めていますか?
体が痛む、疲れている、うまく動かないなんてことはないですか?
そんな方には是非この記事で紹介するコンディショニングを整えるアイテムをご利用いただき、いいコンディションでトレーニングに臨んでいただければいいなと思います!
・体のコンディショニングの重要性
まずコンディションを整えるアイテムを紹介させていただく前に、コンディショニングの重要性について軽く書かせていただきます。
コンディショニングとは運動競技において、最高の能力を発揮できるように精神面・肉体面・健康面などから状態を整えることを言います。
今回の記事ではコンディショニングの肉体面を整えるアイテムの紹介です。
精神面・健康面をととのえるのに有効なサプリメントを紹介している記事も書いていますのでそちらもあわせて読んでいただければいいなと思います。
リンク
最近体感のあったサプリメント紹介!睡眠の質、疲労感が変わる?
今回の記事ではコンディショニングの肉体面にフォーカスを当てていきます。
トレーニングにおいて人それぞれ体、関節の可動域や、硬さなど違いがあるものです。
例えばベンチプレスをしているのに「なかなかうまく効かせれている感覚がしない」どの種目においてもそうなのですが、筋トレ初心者さんによくあるエラーで体の関節の硬さなどで、自分ではきっちり出来ているつもりでも、きちんとした動作が出来ていない場合がよくあります。
それを体のコンディションがよくない、というふうに呼びます。
体のコンディションが良くない状態でトレーニングを続けると、頑張っているのになかなか対象筋に負荷が乗らない、また最悪の場合は怪我に繋がってしまいます。
なので精度の高い動きを出し、質の高いトレーニングを行うためにコンディションを整える必要があるのです!
それではアイテムの紹介に移っていきます。
・フォームローラー
まず一つ目に紹介させていただくのがフォームローラーになります。
ジムの備品として備わっていたり、スポーツ量販店などでも取り扱われており、目にしたことがある人も多いのではないのでしょうか?
このフォームローラーなのですが、ほぐしたい部位、例えば腰ならば仰向けに寝転がり床と腰の間に挟みコロコロするだけなのですが、ハリや、疲労感などが取れます!
体の背面、特に腰や背中なんかは手が届きにくく自分でほぐしたりすることは難しいですが、このフォームローラーがあればそんな背面部にもアプローチをかけていくことができます。
また、種類も豊富で材質が硬めのものや柔らかいもの、中には振動するものまであります。
ネットで様々な種類が販売されていて尚且つ数千円程度で購入できます!
私もトレーニング前に必ず使用していて、また脚トレ翌日のハムストリング(太ももの裏側)の筋肉痛のケアにも使用しております!
価格も安価で自分でケアしにくい体の背面をケアできる、フォームローラーはかなりおすすめのアイテムになります!!
・コンプレフロス
二つ目に紹介するのがコンプレフロスです。
これは初めて知る方もいるのではないでしょうか?
フォームローラーに比べて知名度はないですが、メチャクチャに優れたアイテムです!!
ではでは早速どんなものなのか解説に入ります!
コンプレフロスとは天然ゴム製のバンドを体に巻き付けて圧迫し、その状態で自動運動や他動運動を行うことで、関節の可動域の増加や、動作時の違和感を緩和する効果する効果が期待できるコンディショニングツールになります。
公式のサイトにはコンプレフロスを使って異常な「ファシア」を正常化することで関節可動域の増加や筋パフォーマンスの改善が期待できるとあります。
ファシアとは「膜」のことであり、臓器、骨、筋肉、脂肪、靭帯、血管、神経などを覆う膜の総称だそうで
コンプレフロスで言うファシアとは筋膜のことになります。
詳しいことは置いておき、このバンドを例えば肘に巻き揉んだり、少し捻ったりしたのちに外すとメチャクチャに肘の関節の動きがよくなっていると言うことを私も体験済みで、右腕に巻いたのち巻いてない左腕で動きの違いを顕著に感じることができると思います。
本来、関節の可動域を上げ動きを良くするものですが、関節に違和感がある、痛みがあり動かしずらいと言う方もコンプレフロスを巻くと動きが良くなるのを体感できると思います!
基本的に首以外の全ての関節に使うことができます。
バンドの太さ、長さ、強度の種類があり
太さは1インチ(指関節、手に使用)2インチ(主に腕、肩、肘、脚関節に使用)3インチ(主に腰、胸部に使用)
長さは基本2メートルで2インチと3インチに限り3,5メートルのものがあります。
強度は黄緑→青→紫→グレーの順で強度が強くなっていきます。
強度におきましては基本は青、女性は一番弱い黄緑を購入することをお勧めします。
現在私は3インチ2メートルの青を肘や膝関節などに使用し
2インチ3,5メートルの青を大腿部や腰、胸部、肩甲骨周りに使用しています!
どちらも強度は基本の青を使っておりますが物足りなさはなく満足いく体感を得れています!
購入できるのはネットで正規販売代理店である、サンクトバンド
店舗販売ではスポーツ量販店のゼビオなどで販売されています(一部取り扱いのない店舗あり)
フォームローラーと比べて価格は高いですが価格以上の効果を私は体感しているので是非ともお試しいただければなと思います!
・マッサージガン
三つ目、最後に紹介するのがマッサージガンになります!
その名の通り手で持ち、痛みや疲労のある部位に当ててマッサージを行うことができるセルフケアにおいて最高のアイテムだと思います。
体に疲れや痛みがあってもなかなか整体などに行く時間がない、整体に通うコストも高いからなかなかいけない。
そんな方もいるのではないでしょうか?
そんな時にこのマッサージガンがあれば自分で空いた時間などで体のケアをすることができるので非常に私はお勧めできるアイテムだと思います!
マッサージガンも多種多様な製品がありますが、今回は私が使用しているSTEADYの「温冷ハンディガン」について紹介させていただきます。
はい、まず名前の通りですがこのハンディガンは患部に当てる部分を温かくしたり、また冷たくしたりもできる優れものです!!
多種多様な種類のマッサージガンがありますが温冷機能が備わっている製品はなかなかありません。
それも温冷合わせて6パターンの温度調節(6~42℃)ができ、振動の強さも3段階調整可能などで部位やタイミングによって最適な調整を可能にしています。
私の場合振動の出力を一番弱いもので使用していますが全く申し分ないパワーを発揮してくれています。
さらにヘッド部分も5種類(温冷機能を使えるのは1種)のアタッチメントを付け替えることができピンポイントで狙いたい時、広範囲に当てたい時などにアタッチメントを付け替えることにより、患部に的確にアプローチを与えることができます。
トレ後翌日なんかに筋肉痛がある部位に使用するとなんとも心地よく疲労感、ハリがよく取れます。
紹介した三つのアイテムのうち一番高価なものになりますがこの性能でこの価格で購入できるのかと感動するレベルのアイテムです!!
・まとめ
以上コンディションを整えるアイテムベスト3を紹介させていただきました!
気になるアイテム、使ってみたいなと思うアイテムはありましたでしょうか?
この三つのアイテムは私自身毎日使っている最高のアイテムだと思います!
マッサージガンで痛みのある場所や疲れのある場所をケアし、マッサージガンでは届かない背中など体の背面にはフォームローラーを使用しほぐす。そして関節のケアにはコンプレフロスを使って全身のケアをすることができています。
コンプレフロス、マッサージガンは値段も安いものではないので手を出しにくいと言う方もいるかもしれません。
それでも二つとも価格以上の価値を感じるアイテムです!!
その点フォームローラーは上記の二つのアイテムより安価なので是非お試しいただければいいなと思います!
今回紹介した三つのアイテムを駆使し、良いコンディションでトレーニングに臨みましょう!!
質の良いトレーニングはきっと筋肥大につながります!